2023年 本気のダイエット方法を考えてみた①

<ご挨拶>

こんにちは!もちふくです。

新年を迎えてはや1週間経ちました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は「正月太り」しました!!

。。。はあ((´;ω;`)ウゥゥ

 

私ははっきり言って過食気味です。

食べることが「出来る」んです!

よく健康診断で家族歴を聞かれますよね?

家族構成に肥満の人が多いと太りやすい体質になります。

 

 

相撲の世界では「太ることも才能」と言われておりますが

一般サラリーマンにそんな才能はいりません。。。

 

でもダイエットは一生付き合っていく問題だと思っております。

 

そこで今回は色々なダイエット方法を紹介しながら

私自身も今年何に取り組むのか、スケジュールはどうするのかを考えてみます。

 

 

<オススメのダイエット方法は?>

ひとえにダイエットと言っても方法はたくさんあります。

男性や女性、職業や環境によっても変わりますよね。

また筋肉のつきやすさ、食事量、またダイエットにいくらお金をかけるか?なんかでも変わってきますよね?

 

 

【運動】【食事】【目標と記録】【医療】

の観点から今回は【食事】【目標と記録】に絞って考えてみたいと思います。

 

<食事について>

ダイエットは食事8割、運動2割と言われるくらい食事が大切ですよね。

私が知ってるものでは

①ケトジェニックダイエット

⇒炭水化物の摂取を極限まで抑えることで、エネルギー代謝を炭水化物⇒体内の脂肪に変更させて痩せる方法

メリット:非常に効果が高い。空腹を感じにくい。肉や魚などのタンパク質を中心に食べることが出来る。

デメリット:途中で炭水化物を摂取するとダイエット効果が落ちてしまう。

⇒会社に出社するとランチをご一緒するのですが、ラーメンやカレーを食べに行こうという意見が出るだけで中断になります。断ることが出来ない私には×です。。

 

②ローファットダイエット

こちらは①とは逆に脂質を極力抑えるダイエット方法です。

メリット:炭水化物を摂取しても大丈夫。筋トレと併用できる。費用が比較的かかりにくい。

デメリット:空腹を感じやすい。

⇒空腹の我慢ができる人はそもそも太らないんですよね。。。

今年は筋肉増量<体重減を優先したいのでこちらも私には×です。

 

③食事置き換えダイエット

プロテインオートミールなど、栄養バランスが良く、低カロリーのものを取り入れて

1日の食事バランスを見直す。

⇒こちらは今まで適当にプロテイン買ってました。実はよくわかっていないのでこれを機に調べながら記載します。

 

メリット:食事制限ではないので空腹を感じにくい。

デメリット:プロテインオートミールの味に好みがある。費用がかかる。

というイメージです。

よく言われているダイエットサプリや鶏むね肉もこちらに分類されると思います。

 

さて<食事>についてですが、減量を優先したいが、食事タイミングが不規則な私にとっては③の置き換えダイエットが良さそうですね。

 

そうなると「プロテイン」「オートミール」はマストですね。

次回は

オートミールプロテインの摂取量やタイミング。

他の効果の高いダイエット方法など調べて紹介したいです。

 

皆さんのオススメのダイエット方法などあれば教えてくださいね!

宜しくお願いします^^