【AIイラスト】を使ってイラストを作成してみた

「情報の取捨選択」

が大切という言葉は学生の頃から言われてる人も多いと思います。

私はこの言葉を初めて聞いたのはもう10年も前の話です。

当時はスマートフォンもまだ浸透してなく、ガラパゴスケータイを使っていたのは今でも覚えています。

 

私は今ではPCとスマートフォンを使いながら情報収集(という名のネットサーフィン)

をしておりますが、今の技術は本当に進化していて時代に取り残されている気がするので、必死に学んでおります。

 

ここで皆様にお伺いしたいのですが、タイトルの「AIイラスト」はご存じでしょうか?

「海、イルカ、太陽、ビーチ、バナナボード」といった単語を組み合わせるだけでAIがイラストを瞬時に作成してくれるシステムみたいで、私は最近知ったのですが、これはずっと前から合ったのか?それとも本当に最近なのかもわかりません(´;ω;`)ウゥゥ

 

今回は簡単ですが無料版で試したみたのでぜひ紹介してみたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【使用したサイト】

①お絵描きばりぐっど君

こちらはLINEで検索して頂くことでLINE上で使用可能です。

友達登録後、メッセージにて「キーワード①、キーワード②、キーワード③」

と入力することで早速使用可能です。

私はこのLINEが初デビューです。SNSのアイコン今までは著作権フリーのアイコンを使用していたのですが、せっかくなので自分で?作ってみようと思いました。

※一日3枚まで無料で使用可能です。

①1枚目

自分のアイコンを作るため、自分とは何か?人に見せたい自分は何か?を考えていたら

「楽しく笑うサラリーマン」でした

↑「楽しく笑うサラリーマン」

こんなに豪快に笑えません。ストゼロ3本目からはこうなるかもです。ただあまりにも自分とは違うと思い、

2枚目

「サラリーマン、本が好き、勉強中」で検索。

↑「サラリーマン、本が好き、勉強中」

 

もうちょっと自分に個性欲しいなと泣きました。

「石油王、元俳優、ドバイに別荘持ってます」

って言える人生でありたかったです。

 

 

 

 

続いてTwitterの背景画像。

SNS慣れなくて背景が今までありませんでした。

皆さん色々な背景がありますが今は本棚を背景にしようと思いました。

 

↑「本棚、オシャレ」

 

②AIピカソ

こちらは①お絵描きばりぐっど君とは違い、アプリをダウンロードする形になります。

総ダウンロード数10万以上、評価1.7。。。

AIを使いこなすのは難しそう、、、なんて思いながらダウンロード。

 

【写真】

こちらはある程度アプリ開発者の方々が写真をイメージを決めやすいようにあらかじめ設定してくれています。(イラスト屋風、など)

更にはランダムキーワードでイラスト作成もしてくれるみたいです。

 

まだSNS画像等は確定していないのですが、ここで一つ

とにかく変な画像を指定したらどうなるのか?でした。

ということで普段何を考えてるんだと思われそうですが、私が考えた変なキーワードで

入力した画像が下記です。

こちらは何のキーワードだと思いますか?

正解は【ボクシングをするカニ、筋肉質、リング、試合中、油絵】

カニ要素なはありませんね。AIに勝てた気分でした。

 

【画像】

スマホ、羽が生えている、充電2%、レトロ」

 

 

最後は好きな場所を

「キレイな海、夜、凪、ヤシの実、星空、サイバーパンク」では

 

↑こんな感じでした。

雰囲気はすごく好きなのですが、①サイバーチック過ぎたのと②海は水平線があるといいな、という感想でした

 

AIイラスト、自分でテーマを設定して自由に画像を作ってくれるシステム。

楽しみ方はたくさんありそうですね。

皆さんならもし自由なテーマで絵をかいてくれるAIイラストがあれば何を書いてもらいますか?