魅力的なブログの書き方とは・・・?

皆様、こんにちは!もちふくと申します。

ご覧頂き、本当にありがとうございます。

 

今年から新しくブログを始めました。

いくつか書いてみて思ったことは。。。

そもそもブログってどう書くべきなんだろう??

ということですね。。。

 

勿論正解はないと思います!(ブログを書く目的によっても違いますよね)

私は何かを学んでみた際にまとめてアウトプットとして活用しています。

但し、折角書くならより有益な情報を紹介できると一石二鳥ですよね

そこで今回はブログの書き方について学んでみたので記していきます

 

①ブログの方向性を決定する。

ブログといっても内容に種類がありますよね。

自分の思いや日常、意見を共有する。

オススメ商品・サービスを紹介する。

ノウハウや実体験を紹介する。

等たくさんあると思います!

 

ブログの分類分けとして

ノウハウ系、用語解説系、比較系、レビュー系等

自分がどんなテーマを書くのか?

テーマを決めてそのテーマに沿って書いていくといいみたいですね。

 

私のブログは「思いつき系」

そこにPCとブログサイトがあるから書いてます。笑

 

②【タイトル】【写真】

「人は見た目が9割」という本を知っていますか?

この言葉を聞くと絶望する側の人間ですが、

第一印象は大切というのは間違いないですよね。

ではブログでの第一印象ってなんでしょう?

私はタイトルと写真だと思います。

 

①のブログの方向性に沿ったタイトルがオススメみたいです。

【~を徹底レビュー】~に悩む初心者ならコレに決まり!

【~を実体験】実際に買って使った感想を本音でレビューします。

みたいなイメージですかね?

 

③【記事の内容について】

よく読み物は起承転結が大事っていいますよね。

ブログも流れに沿って書くことは大切だと思います。

それではブログの流れってなんでしょう?

勿論ブログのテーマによると思います。

 

A 問題提起をして共感を持ってもらう。

⇒いろんな人がいて色んな悩みがあると思います。

でも同じ日本で生きていて、日本で感じた悩みなら必ず誰かも経験する可能性はありますよね?

状況整理も兼ねて問題提起をするといいみたいです。

 

B 著者の感想や実体験

⇒同じ事象を見ていても感じ方はそれぞれ違いますよね

外に雨が降っていて「雨が降っているから外に出ない」「雨が降っていて需要が高いから仕事をする」「雨が降ったから水やりの手間がなくなって嬉しい」

等感じ方が変わると思うので、著者がどういう人間か明らかにして、その立場から紹介することがオススメみたいです。

 

C 読者のメリット

「このブログからこういう事が学べる」と明らかなブログだと見たくなりますよね?

私はブログは読書と同様に色々なことが学べて視野が広まる機会だと思っています。

「この記事を読むと~~の方法がわかります」といって具合に紹介することがオススメみたいです。

 

以上が今回学んだことになります!

とは言っても書き方を学んでもすぐに上手くなるわけではないですよね笑

10000時間の法則なんて言葉もありますが、結局知識をつけながら実践あるのみだと思っています。

私はなんでもうまくこなそうとして結局取り掛からず中途半端になることが多いので

とにかく書く事を意識して頑張ろうと思います笑

 

ここまで足を運んで頂きありがとうございました!